fc2ブログ

ジテツウ49.5回目


 明日から雨降りらしく、それが週明けまで続くとかでジテツウはおろか、自転車自体に乗れる雰囲気ではないらしい。札幌市民レースが日曜日にあるのにまたもレースで雨とは今年はついていない。ま、私は出れないのであんまり気にしていませんが、参加される方が気の毒です。



 今日もジテツウで平地トレーニング気味で走る。三日連続でこんな調子で走ったから足がだるいです。これで早くなれるのか?長く乗れるのか?明日からしばらく乗れそうにないけど、また元通りにならないか。一歩でも前に進めるように頑張っているけど、来年までにどうなっているか。

 

 精進します(*゚∀゚)ゞ



-今日の結果-

距離: 32.81 km
タイム: 1:04:10
平均スピード: 30.7 km/h
平均バイクケイデンス: 91 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト



theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ジテツウ48.5回目


 先日の恵庭レーシングとの練習で、私の巡航速度が足りないことを痛感しました。

 練習ではローテーションのやり方を教わりましたが、その際の巡航速度は35km/h前後で行いました。私としてはまぁまぁ早い速度でしたが、ついて行けないほどではなかったので頑張ってついていきましたが、実際のところはこの35km/hは遅いくらいで、速いペースでは50km/h位でローテーションをするとか...まったく、私には未知の速度帯での巡航です。

 

 といったことがありまして、今週のジテツウからは平地での巡航速度を上げて走るようにしています。といっても、そう簡単にはイメージ通りに走れているとは言えませんが。レースでの順位を上げるためにも良い刺激を貰いました。ジテツウでも練習でもこれからの練習の方向性が見えてきたのは収穫でした。



-今日の結果-

距離: 32.74 km
タイム: 1:04:55
平均スピード: 30.3 km/h
平均バイクケイデンス: 90 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ジテツウ47.5回目


 昨日は家をでた途端に雨が降ってきて、せっかく用意したジテツウ準備も無駄に...完全に不完全燃焼でした。



 今日は朝から晴天(^^

 でも、何故だか体がちょっと重い気がして...会社でも体がだるいような感じでいたら、お昼くらいから頭痛が出てきました。これは...風邪気味?この時期に風邪を引くのは御免なので「頭痛にバファリン」のバファリンを飲む。1時間くらいで頭痛とオサラバ~(^^ノシ

 復路も順調に走ることができました(^^



 今週末は長男の文化発表会と去年亡くなった祖母の法事があります。特に法事は旭川で行いますので、ここで体調を壊すのはダメなのです。

 そして、法事と同じ日に札幌で自転車の市民レースがありますから、天気も良くなって欲しいです(^^私は出場できませんが参加される皆さんは頑張ってください!



-今日の結果-

距離: 32.71 km
タイム: 1:07:22
平均スピード: 29.1 km/h
平均バイクケイデンス: 90 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

恵庭レーシングさんとの合同練習

 
 今日は恵庭レーシングさんとの練習に混ぜてもらいました(^^

 私を入れて総勢8名です。初めてチームで走ることに少し緊張しましたが、恵庭レーシングのメンバーが気さくに良く話しかけてくださるのでとても助かりました。今日のコースは 恵庭→由仁→長沼→恵庭 となっていて、途中、長沼スキー場を攻めるというコース。

 今日の天気は朝から晴天そのもの。1週間前がこんな天気だったらなぁ~ と思わせるくらいでした。集合時間に集まった方々にまずは挨拶...そして出発。はじめは1列トレインで軽目に流す。途中からはローテーションのやり方を教えていただきました。初めてローテーションをやったので、はじめのうちは勝手が分からずに言われるがままに四苦八苦...でも、皆さん優しく教えてくれました。そして、由仁町の上りから個々のヒルクライム練習?今回の最年長63才の方が強いのなんの、一向に追いつきませんでした。さすが強い方が揃っています。今後の目標に...と体にも力が入りましたよ(^^

 その後は長沼までまたローテーション練習。そして、長沼スキー場の上り。今日はいつもより苦しかったかも。何とかクリア。その後はまたひたすらローテしょんの練習。後半、風が強くなってきたせいもあって結構苦しかった。

 そしてゴール。一人で走るより楽しかった分、あっという間に終わったように感じた。やっぱり大人数で走ると良い刺激になる。これからシーズンオフになるけど、来年からはもっと一緒に練習に混ざって自分のレベルを上げていきたいです。(^^



-今日の結果-

距離: 81.63 km
タイム: 2:53:00
平均スピード: 28.3 km/h
平均心拍: 139 bpm
最高心拍: 175 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm
最高バイクケイデンス: 189 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

 

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

長沼→北広島トレーニング

 
 トレーニングといっても、今季のレースは先日のツールド北海道で終了。。。

 10/2に札幌市民体育大会サイクルロードレースがありますが、これは祖母の法事のため参戦出来ず。まぁ、これは仕方ありません。



 今日はほぼ平坦路を走りました。なので、速度とケイデンスをレース並みに意識して走ってきました。結果はまだまだなようです。こんなんじゃ、S-4クラスでも上の方には行けそうにないです。来年の春までにしっかりと練習しておかなくちゃ。



-今日の結果-

距離: 63.43 km
タイム: 2:06:17
平均スピード: 30.1 km/h
平均心拍: 146 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

早すぎるか...(汗

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 娘と相談して、ポータブルストーブ君が発動しました(^^;

 体と心が暖まります~♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

ジテツウ46.5回目+恵庭ダム


 今日は午後からお休みをいただいているので台風15号を気にせずにジテツウ。

 せっかく早めに帰れたから、先日から通行止めになっていた盤尻方面に行ってみることにした。

 通行止めになってすぐに行った時にはゴルフ場を過ぎてすぐ通行止めでしたが、今はふるさと公園を超えて恵庭ダムまで行けた。上りが走れるのは嬉しい。

 週末、天候が回復したら行こうかな...でも、別の場所を開拓したほうが今後のためになるかな?スプリント系の練習してみるのも良いかな(^^



-今日の結果-

距離: 57.19 km
タイム: 1:55:41
平均スピード: 29.7 km/h
平均バイクケイデンス: 86 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道2011市民レース第三ステージ

 
 この日は前日までと違いぐっすりと眠れた。というか、寝たりなかった位だった。それだけ前日がハードだったんだな~と昨日を振り返る。そんなたくさんの物思いに耽るほど余裕があるわけではなかったので、ちゃっちゃとレースの支度をしました。

 モエレ沼に着いて見るとまだ誰も来ていない。10:00から受付なのに8:00前に着いちゃったセッカチさんです。どうにか暇を潰して受付時間。芝生が濡れていて、前日に乾かしたシューズがまた少し濡れる...(チッ そうして開会式...終了。

そこから適当にアップしたりしていると、遠くから序盤のレースが始まったらしいことが分かる。この時点で緊張のあまりにトイレに2~3回行く。こういう時ってダメなんだよな...と思っていると、おっと、自分のレース開始前じゃないですか。少々急ぎモードで集合場所に行ってみると、もうほとんど参加者が揃ってる...危なく遅れるところだった(^^;

 そんなこんなでレース開始前には前日までに知り合った人達と交流(^^ これで緊張がいくらか解れたかな?レース開始直前に8周から5周に変更になる。どうやら、前のレースで僕たちのクラスの参加者が紛れていたようだ。なんだか釈然としないままカウントダウンが始まる。と、突然、3人くらい前で「プシュー!!」とパンクの音。アレレ...どうするのかなと見ていたら、大会本部からホイールをレンタルできたらしく、どうにかスタートに間に合ってた。あれが自分だったらきっとパニックだったでしょうね(^^;


 そうして緊張のスタート!!

 最後の方に並んだせいで位置取りは悪く、前列が速度を上げていくのを後ろから追っかけるのが精一杯。しかも最初から後方だったから前がつっかえて速度も出せない。試走したときに確認したコーナーを上手に抜けることができない...これはまずい(汗 足だけは回せているものの、都度都度現れるコーナーに悪戦苦闘...これはRRの方がずーっと楽だよぉ...と思いながらも、どうにかライン取り。でも、速度に乗れない。。。それでも3周過ぎたあたりから小集団に紛れ込むことができた。中には恵庭レーシングの人もいる。この集団で一緒にゴールを目指そうと頑張る。ラスト1周で集団のペースが落ちた気がして、それに気づくのが遅れた僕が先頭に出てしまう。ま、いっか...と思いつつ、ラストだし自分なりにペースを上げて(上げたつもり)後ろを離す。。。ゴールまでの直線に入りかけたときに、後ろに気配を感じて見てみると、さっきの集団がすぐ後ろにいるじゃないですか!!おお...これは完全に嵌められました...っていうか、気づかない自分がバカ?

 ラスト200m位で一気に抜かれる。食らいつこうと頑張るけど、もうどうにもならなかった。。。うーん、明らかなレースベタ...というか、レースのセンスなしでした。大切な集合には遅く来るし、最後は集団を引かされる始末。全部が経験不足で済まされることじゃなかったですね。逆に言えば、いい経験をさせてもらいました(^^;

 今年は3日間出場したので総合成績も出た。中級者以下のBクラスでは真ん中位の順位だった。自分に足りないところがはっきりした内容だった。

 

 これで今年のツールド北海道は終了。3日走って、怪我なく終了出来たのは運が良かったせいかもしれません。特に2日目の目の前で起きた落車には本当に肝を冷やしました。今年のレース自体もこれで終了。来年はもっとレースに参加して経験を積んで、もっと良い成績が残せるように頑張るつもりだ。そのためにはいつまでも一人で練習してばかりじゃダメだということも色んな人に教えられました。できる限り練習会に参加もしよう。そのための交流だけは出来つもりだからね(^^
 


-ツールド北海道2011市民レース第三ステージ結果-

タイム:0:21:53
S-4順位:40位/54人
Bクラスでの第三ステージ順位:80位/121人
第三レース終了時のBクラス総合順位:55位/121人



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ジテツウ45.5回目


 ふぅ...約2週間ぶりのジテツウ。

 ツールド北海道が終わって、すっかり朝晩が寒くなってきた。

 今日は行きも帰りも吐く息が白くなっていました。

 これから本格的な冬になるまでどれだけ自転車に乗れるだろうか。

 いまから冬のことを考えると憂鬱になる...



-今日の結果-

距離: 29.46 km(復路でスタートボタンを押し忘れる...いつもなら32.7km位)
タイム: 1:01:01 (同上の理由で...いつもなら1:05:00位?)
平均スピード: 29.0 km/h
平均バイクケイデンス: 91 rpm(回復走モードでした)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道2011市民レース第二ステージ

 
 昨日のRRの内容をアップします(^^;

 今までの練習で意識していたのは、ツールド北海道市民レース第二ステージのため。まぁ、3つあるレースでも一番の花形...それを裏付けるのが参加者も一番多いってことですね。

 さて、今年はどんなレースになることやら...



 前日もそうだったんだけど、緊張しすぎていつも通りに寝ることができなかった。それでいて朝早く目が覚める。これではいけないってことは分かっているんだけど目が覚める。もう寝ることが出来なさそうなのでレースの支度をするんだけど、時間が早すぎて時間を持て余す...仕方がないから準備完了と共に出発。。。結構早めに着いた割には駐車場にたくさんの参加者達がいて驚いた。

 前日のTTで最初の方に駐車場についてことで、理由のない余裕があったのか、遅く出発したわけじゃないのに、いざ駐車場に着いてみると結構参加者が集まっていまして、結構驚きました。

 会社の仲間はまだ着いておらず、一人でいそいそ準備をしていると、前日に駐車場でお隣になった「恵庭レーシング」の方、またその他のメンバーの方とお話をさせてもらって、いつの日か一緒に練習しようとお誘いを受ける。これは嬉しかった(^^ こちらこそいつの日かご一緒させてください!って感じです♫

 Aコース(109km)の出場者のバスと自転車を積んだトラックが出発してから、私の出場するBコース(66km)の自転車をトラックに詰め込む作業が始まる。自分の自転車もさっさとトラックに積んでもらい、そのままバスに搭乗。すると、会社の仲間から電話が...どうやら集合場所に来るまでに道に迷ったらしい...道順をどうにか分かってもらった。その後、無事到着。他の仲間もどうにか時間までに到着した。



 私が乗る1番車が出発して、寝不足気味のカバーをしようと仮眠をとろうとするが、緊張のせいか中々仮眠できず。それでもどうにか30分くらいは仮眠できたかな?そんな感じでした。

 そうして夕張到着。自転車を受け取りに行く。

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル

 自転車を受け取り...雨が降ってくる(´;ω;`) 雨宿りのため野球場へ行く。行くが、時すでに遅し。空いているスペースはどうにか自転車半分を雨から隠せるくらいなところ。そこで軽く食事...カロリー補給。雨は止む気配もなく、着ていたサイクルジャンパーも脱ぐことができない...今日のレースの格好どうしようか?先日購入したラボバンクジャージで身を固めていたし、ナンバーも昨日のうちに装着していたし...でも、寒いからサイクルジャンパーでレースを走る方が体には優しい?...的なことを悶々と考えているうちに会社の仲間と合流。みんなアームカバーとか長袖のジャージを着ているの見て余計に焦る。と、そばにいた年配の参加者が半袖、半ズボン(レーパン)でいるのを見かける...っていうか、その集団はみんな同じ格好?こ、これは負けてられん!エイヤッ!とサイクルジャンパーを脱ぎ、荷物と一緒にバスに預ける。し、しかし、寒い...レースが始まれば体は暖まるとはいえ、道中の不安だけが頭から離れない。



 会社の仲間や恵庭レーシングの方々、そしてTwitterで知り合った方ともお話をする...こんなに交流したのは初めて♪っていうか、結構楽しいぞ(^^ 楽しい時間もそこそこに自転車もクラスごとに自転車を並べていく時間に。

写真 4
写真 4 posted by (C)ヴィダル



 そんなこんなでAコーススタートの選手達が目の前を過ぎていく。そうなれば僕たちもレース開始だ!号砲とともにパレード走行スタート...雨が辛すぎる。いつものことだけど、みんなパレード走行の割に飛ばす。今日は雨だし、トンネル過ぎてからの下りもあるのにこの速度...この先の嫌な予感が。それにしても皆さんよく下りをよく飛ばす...っていうか、自分が下りにビビりすぎ?下りは常に安全走行な自分です...しかも雨だし(^^; 下りを終えた時点で、かなり順位を落としたと思います。だって、S-5に登録していた会社の仲間(初参加)にも抜かれてるくらいです。そんなに飛ばしちゃ体に毒だよ...といいつつ、ちゃっかり引かせてもらうwww

 下り区間をどうにかやり過ごして、夕張の集落に入る。セブンイレブンを過ぎて右折したところからアップダウンが繰り返されるコースに入る。この辺になると適度に体も暖まってきたし、頭も冷静になってきて、ポジション位置やら、足の回し方などいつもの思考回路になってきた。ここから徐々に順位上げにはいる。

 膝の違和感は相変わらず消えないけど痛くはない。今日はいつもに近い力を出せる気がしてきた。それにしても雨が強い。前の自転車が跳ね上げる泥水を全身に浴びる。口の中にも入る。鼻の中にも入る。メガネにかかって前も視界も最悪。改めて考えるとひどいコンディションだった。用意したドリンクが必要ないくらいに泥水を飲んでいたし。

 サイコンのセンサーの反応が悪く、速度表示、走行距離がでなくなる。普段なら気になって仕方ないが、この日はレースに集中していたのであまり気にならない。ケイデンス、心拍数の表示が出ていたから良かった。




 栗山から長沼までは一進一退。とりあえず集団に食らいついて速度を維持できた。これが長沼スキー場まで続く。ここまでにかなりの脱落者、落車を見かける。かなりきついレースになっているのは明白。長沼スキー場の上りになって、ここから再度順位上げをちょっとやる。途中で隣になった方と励まし合う。

 苦手な...というか、この日は完全に無理できない下り。嫌だな...と思いつつ下っていると、案の定、落車だ。それも一人じゃなく、4人位転げてる。幸いコース上にはいなかったから良かった。冷や冷やしながら下り区間をクリア。下りきってすぐに左折。ここからはゴールまでほぼ平坦なはずだ。だれか一緒に走る人を探し、どうにか前を一人で走っている人に合流。これですごい楽になる。暗黙の共同戦線を張り、互いに引き合う。この共同戦線を張った方、ジャージがモビスターである。まさにラボバンクとモビスターの共同戦線(^^ 自分的にかなり楽しくなった瞬間。この方と南幌...っていうか、北広島までもう少しってところまで同行。もう飲むこともないドリンクを捨てようかとボトルを持って後ろを見ると、長沼スキー場で離した集団に飲み込まれた。っていうか、ドリンク捨て損ねる(クソッ とはいえ、かなりの集団だったから2人で引き合うよりずーっと楽になる。

 この団子の状態で北広島に入り、江別のゴールを目指す。この集団...かなり優秀でした。人数が多いせいもあって速度がDELL。前を行く小集団も飲み込む勢い。更に人数雨を増して勢いが出る...っと思ったら、残り2km位で目の前で5~6人の落車発生!跳ね上がった自転車の1m横をスレスレでかわす。心配だがこちらも余裕がない。何せゴールは目の前。今自分がどういう状態(順位)かが分からない以上、走るしかない。

 江別市野幌総合運動公園に入り、超苦手なスプリント勝負。そして...

 ゴール!!


 充実したレースだった。去年よりも良かった。去年のツール終了からの練習の成果が出た感じだ♪しかし、終わってみれば当初予定していたコースが走りたかったと改めて思ったのも正直なところだけど、練習がまだ足りないのも痛感した。

 ゴール後、一緒に引き合った方々とレースの感想を語り合う。ゴール前までは話したことも無い方ともお話。これもまた楽しい一時だった(^^

 

 会社の仲間を待つも、全く姿を見せない。足切りならいいが、怪我をしていないことを祈りつつ待った。荷物を積んだバスも待った。寒い寒い。ゴールした皆がバスの帰りを待ちわびていた。僕なんか体がガクガク震えてくるくらい冷えた。待ちわびた頃に仲間が一人帰ってきた。ゴールは出来たものの、時間切れスレスレのタイミングだったみたいだ。二人で他の仲間を待っっていたら、荷物を載せたバスが帰ってきた頃に一人と出会う。どうやら足切りだったらしい。もう一人はどうしただろう?と考えるが、荷物を受け取り、早く車のエンジンを掛けて暖をとりたかったので急ぐ。

 エンジンを掛け、暖房MAX!!濡れたジャージを脱いで、乾いた服に着替え、濡れた体をタオルで拭いて...とりあえずスッキリ。落ち着く。。。アンパンを頬張って腹を満たす。。。あぁ...生きてて良かった(´;ω;`)寒くて寒くて風邪ひくかと思った。。。

 落ち着いたところで未だ出会えない仲間に電話...どうやら帰宅の途についているところらしい。聞けば、彼もまた足切り、回収されたとのこと。残念な結果だ。ゴールした仲間も時間切れだったらしく、これもまた残念な結果だった。

 みんな、来年頑張ろう!



 レース後、これからの練習を考える。これからの冬はどうしようか、春になったらどうしようか。。。考えることは山ほどある。それらのことはこれからゆっくりと考えることにした。頭の中を明日のクリテリウムに集中することにした(^^



-ツールド北海道2011市民レース第二ステージ結果-

タイム:1時間48分10秒
S-4順位:23位/55人
Bクラスでの第二ステージ順位:48位/121人
第二レース終了時のBクラス総合順位:53位/121人



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道2011市民レース第一ステージ

 
 とうとう始まりましたツールド北海道2011市民レース。

 初のTTレースでした。

 

 朝6:30に出発...道中は雨も降っておらず、どちらかというと薄曇り...晴れ?このまま雨が降らなきゃいいと思っていました。そして、7:30には到着。

写真 10
写真 10 posted by (C)ヴィダル

写真 11
写真 11 posted by (C)ヴィダル

写真 12
写真 12 posted by (C)ヴィダル



 早く着きすぎたと少し後悔しながらトイレの場所の確認をしながら周囲を散策...この時はまだ天気はいい方。








 そして開会式。池田新市長の挨拶もありました。

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル



 この辺から天気が怪しくなってきて、本格的にレースが始まる頃には本降りになったり止んでみたり...小学生低学年の女の子が転倒したのを皮切りに何人かの転倒があったみたいです。最初に転倒した女の子は、悔しさのあまり号泣...結局再挑戦させてもらってましたね(^^

 自分がスタートする頃にも雨はまだ止まず、雨の中を初TTをスタート!!

 スタートするには、スタート前に後輪を係の人に支えてもらって両足をクリートをはめた状態でスタート...するもんなんですが、私の時には掛かり人がきちんと保持してくれなく、左足がクリートにはめられない...その状態でスタート...スタートしてからクリートにはめるという大失態です(^^;

 結果は1分45秒...全体の順位からみても満足いく結果じゃありませんでした。。。ま、TTの練習したことないし、これが今の実力ですね。



 明日はRR。去年より良い結果が出せるように頑張ります!!



-ツールド北海道2011市民レース第一ステージ結果-

タイム:1分45秒13
S-4順位:39位/47人
Bクラスでの第一ステージ順位:87位/121人




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道にむけて...

 
 一昨日、新しいビブショーツを買って、ジャージ(Lサイズ)が大きすぎる云々...と色々言っておりましたが、昨日、Mサイズのラボバンクジャージを買ってきちゃいましたっ(汗

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル 俺、何してるんだろう...

 これでしばらくはまともな小遣いを貰えません...散財王決定です(;´Д`)



 ま、そんなこんなでツールド北海道市民レース初日の朝です。

 9月中旬の北海道とは思えないくらい蒸しています。気温も高い。

 昨日は早めに床についたのに、興奮して中々寝付けなかった...そして、いつもより早く目が覚める。もう、遠足前の子供と同じです。気温とか湿度も影響?

 今日は雨の中のTTになりそうなので、キシリウムSRを履かせて参戦します。FFWDは封印...明日には使えるかな?す、少なくても明後日には使いたいな...

IMG_1115
IMG_1115 posted by (C)ヴィダル 明日には使えるのかっ?



 今日の目標は、雨の中のレースで落車しないで無事に帰還することですね(^^;

 それでは頑張ってきます!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

newビブショーツ

 
 とうとう買ってしまいました...

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル 食事直後なのでお腹が少し張っています...(グハッ

 本当はジャージもピッタリサイズだったので買おうかどうしようか悩みましたが、結局、ビブショーツとシューズカバーを買ってきました。シューズカバーはレースが雨予報だから。ビブショーツは前々から欲しかったし、これはこれで良いかと。。。だけど、やっぱりジャージは買っておくべきだったかも。

 一応、以前にラボバンクジャージを購入したんですが...

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル

 ジャージが大きすぎるんです。。。その時はサイクルジャージの大きさについてあんまり気にしてなかった結果です。(-_-;) 今回ビブショーツを買いましたが、ピッタリサイズのジャージがお店に1点だけ残っているんですよね。同サイズワンセットのみのセールだったから、ビブショーツを買ってしまえばジャージは簡単に売れないと勝手に考えてます。次回までに売れ残っていたら買っておくべき...ですね。



 ジャージを着てしまえば、とりあえず自転車に乗ってしまいます。ついでにサドルの前後を補正、、、ポジション出しです。私の膝痛は、以前サドルを上げたせいだと思いますので、ここはあえてサドルを元に戻さずにサドルを1センチ前に移動しました。そして試乗...ジャージがやっぱり大きいぞ...

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 まずまずいい状態にはなったと思います。サドル位置を前にしたことでペダルを回したときの膝の違和感がなくなりました。20~30分程度、軽目に回しましたが痛みもありません。今度のレースはこのポジションでいこうと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道コース試走

 
 自転車屋さんは今日は定休日だったのでそっち方面には行かずに済みました...が、ラボバンクレーパン欲しいかも。。。

 

 ま、それはそうと、行き場を無くしてしまったのでまたもや長沼スキー場に向かいました(^^;

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル 稲刈りが始まってました(^^

とりあえず1周してみて、、、ぬぅ~、物足りない。。。ということでもう1周してきてましたwww

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル 長沼スキー場ラインを終えたところ

 その後は北広島まで出てから恵庭方面に向かいましたが、まだもう少し物足りなかったので途中から輪厚方面(サパーク札幌GC付近)に向かってもう少し上り(7%位)を練習。

 それにしても天気がとても良かって気持ちよかった(^^ レース当日は雨予報となっていますが、どうにか雨だけは降らないことを祈ってます(゚Д゚)ノ



 これでレース前の練習は止めときます。ジテツウも止めときます(どうせ雨だし)。後はレースまでに色々と準備しなくちゃ(^^



-今日の結果-

タイム: 02:46:18
距離: 79.11 km
平均スピード: 28.5 km/h
平均心拍: 141 bpm
平均バイクケイデンス: 83 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ローラー練(9/13)


 昨日は膝の調子を見ながらローラー練。

 途中で負荷を掛けてみるも、左ひざの違和感が増すばかりなので(痛みはない)軽く回す。

 負荷を掛けてみたら左膝だけじゃなく、右膝にも何となく嫌な感じがしてきて。。。

 昨日は脚を回すだけのローラー練(?)でした。

 レース前に無理はできませんからね。。。



 今日は仕事をサボって(い、いや、仕事量が軽くなっただけです)外で自転車に乗ってきます。

 ad3を買ったお店で春夏ウェアの割引セールをやっているので、そちら方面には行かないように気を付けますwww

 一応、気を付けますが途中で気が変わるかも知れません。

 だって、ツールド北海道は雨予報じゃないですか。

 一張羅のジャージだけだと心もとなくて、、、ラボバンクのジャージは持っているので(サイズがちと大きいのが痛い)、ラボバンクレーパンが地味に欲しかったりしてます。本当は春に買う予定だったんですがね。色々物入りでやめたんです。



 そんなこんなで外を走ってきます♪

 おっと、その前に粗大ゴミの準備、バラの手入れをしなくてはっ



-昨日の結果-

タイム: 01:00:05
平均スピード: 25.0 km/h
平均心拍: 143 bpm
平均バイクケイデンス: 86 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ツールド北海道市民レースを少しだけ試走

 
 今日はどうにか雨が降らないようなのでツールのコースを試走してきました。

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル

 実際には、

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 ここからですけどね(^^;

 それでも長沼スキー場の坂だけは走っておきたかった。2回走れば感触もつかめるかと。上りは何とかなりそうだけど、下りが怖いね(~_~;) 狭いし、カーブが多いし。。。ま、スキー場を試走することも目的ですが、それ以降のコースを見てみたかったので走れて良かった。

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 帰宅直前でリヤタイヤに針金が刺さるアクシデント発生。見てみると、針金の先がちょっとだけ刺さっているようでして、タイヤからはシーラントは出ていないし、元々が空気がよく抜けるタイヤなので大丈夫だと思ってるんだけど、、、うぅむ、本当に大丈夫なんだろうか。。。レース前だというのに、やっぱり日頃の行いが悪いのか?

 良くないことは続くもんで、膝の痛みも再発。ま、前々から違和感はあったんだけどね。ローラーを回すのもちょっと軽目でいかないとダメだね。



-今日の結果-

タイム: 02:49:28
距離: 82.85 km
平均スピード: 29.3 km/h
平均心拍: 143 bpm
平均バイクケイデンス: 85 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

新車購入?

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 ONE PIECEチョロQにつられて販売店へ娘とgo。しかし、試乗車は何故か置いてなくて、展示車を堪能。そして、お決まりの見積作成。。。帰宅後、嫁と相談するも、即効で撃沈www

 やっぱりね(~_~;)



ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

市内周回トレーニング?


 いつもの盤尻方面が通行止になっている関係で、どこを走っていいやら考えて、出した結果が市内周回。。。まったくアドリブが効かない自分です。走りながら北広島方面に行けばよかったと後悔しても、スタートした時間も遅くて、気がついたら日が暮れそうな時間になってしまってました。

 明日は雨が降らなきゃいいけど、、、天気予報をみてみれば微妙な感じでして、、、遠出がおっかないですね。どこ走ろうかな?夕張まで行くのは、、、無理だろうな。試走したかったけど、近所で済ますか(^^;



-今日の結果-

タイム: 01:20:16
距離: 42.35 km
平均スピード: 31.7 km/h
平均心拍: 142 bpm
平均バイクケイデンス: 88 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ジテツウ44.5回目(9/8分)


 昨日はジテツウ記録を書かずに茶の間で居眠りしてしまってブログを更新できなかった、、、疲れてたんです(^^;

 

 さて昨日は久々のジテツウ。外で自転車に乗ること自体が一週間ぶり。ということで張り切ってジテツウしてきました。やっぱりローラー台を回したあとは自転車への乗り方が違います。何せペダルが軽く感じます。ペダリングを意識しながらローラーにずーっと乗っていた成果かもしれません。これはオンシーズンでもローラー台が必要かも、、、と考えさせられました。レース前なら尚更かもです。今年のツールド北海道でレース前のアップに使ってみようかな。。。



-昨日の結果-

タイム: 01:04:43
距離: 32.76 km
平均スピード: 30.4 km/h
平均バイクケイデンス: 88 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ローラー台トレーニング


 今日もローラー台でトレーニング。

 昨日の疲れが残っているようだったから負荷をまったくかけずにLSD。

 1時間ローラー回して終了。

 明日はジテツウできそうで良かった(^^



-今日の結果-

タイム: 01:00:09
平均スピード: 25.8 km/h
平均心拍: 136 bpm
平均バイクケイデンス: 91 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ローラー台トレーニング

 
 会社から帰宅して夕飯を食べ、一度押入れにしまったローラー台を出して自転車セットッ!!

 やっぱりレース前に自転車に乗れないのは気分的にもよろしいもんじゃありません。

 今日は88分乗りました。

 基本的にLSD意識ですが、途中で3回ほど重いギアに入れて100rpmを1分維持させるトレーニング(?)をやってみました。これが良いのかどうか判りませんが、ずーっとLSDで乗ってると飽きちゃうもんで。トレーニング終了後は膝の調子を悪くしないようにアイシング。。。そしてストレッチ。

 今(22:00過ぎ)やっと雨が上がったようです。明日の天気予報も一時雨的な感じなので、明日もローラー台?明後日からは晴れるようなので外で自転車に乗れることを期待してます。

 今週末はツールド北海道前最後の土日。きちんと自転車に乗っておきたいなぁ。



-今日の結果-

タイム: 01:28:24
平均スピード: 27.8 km/h
平均心拍: 144 bpm
平均バイクケイデンス: 91 rpm



theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ハゲ治る


 ルディンのアノ状態から、

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル アノ状態

 ようやくここまできました(^^ 一過性のハゲで良かったねwww

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 それにしても、猫の産毛って初めて見た。



にほんブログ村 猫ブログへ

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

レース前に嵐になって自転車に乗れない時は

 
 台風の御陰で外は嵐のような状態になっていまして、まったく自転車に乗れる雰囲気じゃありません(´;ω;`) 昨日はトレーニングをoffにしたから、今日は何かやっときたいですね。。。やっぱりローラーでもやろうかな。。。筋トレにする?いやいや、フィットネス感覚ならいいけどレース前にはちょっとね。やっぱり今日もoffにして、明日のジテツウからにするか。。。

 ローラー回すときは(家族からの冷たい視線を浴びつつ)茶の間でやってるから気が引けるんだよね。家族が出払った時ならいざ知らず、ゴールデンタイムな夜はちょっとね。。。やっぱり違う部屋でやろうかな(^^;トレーニングだけはやっときたいし。

 違う部屋でやるなら、、、後はパソコンで見る映像をどうにかしなくては。何か見ていないと退屈でハムスター気分になってしまいますもんね。後は回す時間だ。最低でも1時間ゆっくりと回そうか。今日こそLSDで心拍数を抑えてできればいいけど。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ローラー台トレーニング


 バーテープを交換してからローラー台を60分トレーニング。

 LSDを意識して脚を回しましたが、時間が経つにつれ心拍数がドンドン上がって、昨日と同じでLSDとは程遠いトレーニングになりました。 

 それにしても、これを続ければレベルアップ可能!?なのかな。。。



-今日の結果-

タイム: 01:00:09
平均スピード: 29.5 km/h
平均心拍: 150 bpm
平均バイクケイデンス: 88 rpm



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

たまには猫

 
 たまには我が家の猫たちの写真でも載せてみようかと思います。

 まずは、先日、ハゲになってしまったルディン。最近、ハゲの進行は治まってきて、ハゲの部分から微かな産毛が生えてきました(^^

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル ルディン、良かったね(^^

 次はタビィー。ご飯時になると一番うるさい奴。

写真 4
写真 4 posted by (C)ヴィダル

 次は新聞大好きももさん。今度、新聞と戯れているところを動画に撮ってyoutubeにアップしようと企んでいます。

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル

 最後にチャロ。今年初めに我が家に来たときにはちゃあんとした子猫だったのに、今ではラグドールの名に恥じぬ巨体になりました。

写真 5
写真 5 posted by (C)ヴィダル 比較対照がないと大きさがわからないですね

 チャロの他愛のない動画を昨日アップしました。本当に他愛のない動画ですいません。。。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

 

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

バーテープ交換


 今年3月くらいにバーテープ交換してから半年近く経って、結構汚れが目立ったきたので新たなバーテープに交換しました(^^

 今回使用したのは SILVA のバーテープ。

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

 白地に青字のやつです。

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル 右だけ交換

写真 4
写真 4 posted by (C)ヴィダル 左右交換終了

写真 5
写真 5 posted by (C)ヴィダル

 バーテープを巻くのは2回目なのであまり上手じゃないですが、それなりに巻けたと思います。バーテープを交換するのは気分を一新できるからいいですね♪



 さて、バーテープも交換したし、ローラー台でトレーニングでもしようかな。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ローラー台トレーニング

 
 ツールド北海道まで時間があまりないこの時期の雨降りはあまりにも痛いです。

 ということで、とうとうローラー台を引っ張り出してしまいました。

写真 1
写真 1 posted by (C)ヴィダル

写真 2
写真 2 posted by (C)ヴィダル

写真 3
写真 3 posted by (C)ヴィダル

 久々にローラー台でのトレーニングは、、、退屈、、、でしたね(^^;

 80分位やりましたが、さすがにこの季節になると汗だくになりましたが、アレを導入したので比較的辛くはなかったです。

写真 4
写真 4 posted by (C)ヴィダル アレ



-今日の結果-

タイム: 01:20:13
平均スピード: 25.7 km/h
平均心拍: 145 bpm
平均バイクケイデンス: 87 rpm



 むむ、、、平均心拍数が高いですね。LSDになっていないのが分かりました。もっと心肺機能の向上を考えなければならないですね(^^;



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

KOUTAはどうかな?


 再来年の新車購入に向けて今から自転車を探すのはナンセンス?だとは思うけど、今日みたいな雨降りで自転車にも乗れない時にはネットで色んな自転車を見るのも乙なもんですよね(^^



 んでもって、今日はKUOTA。しかも、KOM EVO。

 最高級グレードです♪

 日本代理店のH.P.にはまだ2011年モデルが掲載されていますが、本家KUOTAのH.P.には2012年モデルが掲載されていました。本家に掲載されているものすべてが日本で発売されるのかは知りません。

11_kuota_kom_evo_bk
11_kuota_kom_evo_bk posted by (C)ヴィダル 2011年モデル

Kom_evo_2
Kom_evo_2 posted by (C)ヴィダル 2012年モデル



 どちらも性能的には一流なフレームだと思います(乗ったことないけど)。
 
 ん~、デザインは、、、2012年モデルも悪くありませんが、個人的には2011年モデルの方が好みですね。

 先月のニセコヒルクライムでもこれに乗っておられる方がいました(相当早かったんじゃないかな)。

 私がコレに乗ったとして、宝の持ち腐れになる可能性大、、、ってことになるかな。。。いや確実に。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ジテツウ43.5回目

 
 今朝起きて、道路は濡れていたけど自転車に乗れないほどじゃなかったからジテツウ開始。しばらく走ると、道路の濡れ具合が段々ひどくなってきて、泥跳ねが嫌なのでスローペースでジテツウ。ついにはママチャリにも劣る速度でほぼポタリング状態。こんなスピードで走るなんていつ以来?スピードが出せずにはじめは少しイラッとしましたが、道路の状態で完全に諦めた時から段々とこのスローな感じが楽しくなってきた♫♪



 どうせ会社の始業時間には間に合うから~(^^



 ゆっくりとした時間の中で自転車を走らせるのもイイもんだwww そんなこんなで、しばらくこの状態で走っていたら、何だか病み付きになりそうな感じにさえ思えてきた。そのうち、ゆっくりペースでロングライドを楽しむのもいいかも(^^レースの練習をする必要がなくなったら計画してみようかな?



 復路は乾燥した道路。いつものトレーニングモードで自転車を走らせてきた。これはこれで楽しいもんだ♪今朝の雨で、自転車一つで色々楽しめることが分かった。何だかとくした気分で今日は嬉しい(^^



-今日の結果-

タイム: 01:25:49
距離: 32.72 km
平均スピード: 22.9 km/h
平均バイクケイデンス: 70 rpm

-往路結果-

タイム: 00:55:03
距離: 16.62 km
平均スピード: 18.1 km/h
平均バイクケイデンス: 62 rpm

-復路結果-

タイム: 00:30:45
距離: 16.10 km
平均スピード: 31.4 km/h
平均バイクケイデンス: 87 rpm
 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

ヴィダル

Author:ヴィダル
2013年。とうとう40才になりました!自転車通勤(ジテツウ)から始まる、目指せっ!ツールド北海道!!
*基本的に本ブログの記事は、自転車に関する練習の記録とfacebookの叩き台ですw

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
651位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク